A CAT'S EDEN

ツールや機能の紹介と、ゲームや落語などの趣味について。



ノートPCのファンを掃除しました

おはようございます、発狂ねこです(^ ・∀・^)

今回は、ずっと使っているノートPCの「ファン」を掃除した話します。

 

最近ノートPCが熱くなりやすくなり、ファンもうるさくなることが多いなと感じていました。

合わせて、CPU使用率も以前より上がっている気がしていました。

おろろ、前からこんなに重かったっけ?なんて。

そこで、思い切ってファンを掃除してみようと思いました。

 

ノートPCの裏面の、ファンが設置されている部分のカバーを外してみると、同時に大量のホコリが一気に舞いました( ゚д゚)

 

いざファンを見てみると、おびただしい量のホコリがついていたので、マスクをし、綿棒と楊枝で少しずつ摘出。

まるでブラックジャックになった気分です。

 

掃除途中のファン

ノートPCのファン

 

ファンの掃除が終わって一段落と思いきや、よく見るとファンと通風口の間にさらにおびただしい量のホコリが見つかったのです( ;∀;)

楊枝で引っ掛けて掬うと一つの層になって、まるでカステラの茶色いところのようにびらーっと一気に取れました。

 

通風口とファンの間から出てきたホコリ

ノートPCのファンから出たホコリ

 

これだけのホコリが通風口を塞いでいたのですから、ファンの効果も落ち、PCも熱く重くなるわけです(^ -_-^)

 

めでたく掃除後はPCが軽くなり、CPU使用率も特に気にならない数値になりました。

最近PCが重いと感じている方は試してみて下さい!

 

「長年手入れをしていなかったPC」とかけて「不祥事を起こした芸能人」と解く。

その心は「ファンに謝らなきゃ」。

 

それではお後がよろしいようで((((^ ・∀・^)