A CAT'S EDEN

ツールや機能の紹介と、ゲームや落語などの趣味について。



【ツール紹介】Google Adsense広告の自己クリックを防ぐ!

こんにちは、発狂ねこです((((^ ・∀・^)ドモドモ

今回の記事では「Google Publisher Toolbar」というツールを紹介します。

f:id:hakkyooneko:20171002173708j:plain

「Google Adsense」に登録している方はアドセンス広告を自分のブログに設置しますが、この広告を自分でクリックすることはGoogle側から固く禁じられています。

程度にもよるかと思われますが、もしクリックしてしまった場合はアカウント停止などの措置が取られることもあるようです。

私は実際には無いものの、興味のある内容の広告の場合は規約を忘れてクリックしそうになりそうなことは度々ありました(^ -_-^)。。

今回紹介する「Google Publisher Toolbar」を使うことで、自分で自分のアドセンス広告をクリックしても基本的なクリックの判定にしないようにすることができるのです。

 

Google Publisher Toolbar使用手順

まず「Google Publisher Toolbar」はブラウザ「Chrome」の機能です。

IEやFireFoxでは使えないのでご注意下さい。

 

【Google Publisher Toolbarを追加する】

まず、下記リンクから「Google Publisher Toolbar」の詳細ページを開いて下さい。

Google Publisher Toolbar - Chrome ウェブストア

 

「Google Publisher Toolbar」ページ右上の「+CHROMEに追加」ボタンを押すことで機能が追加できます。

f:id:hakkyooneko:20171002175927p:plain

ファイルのダウンロードに若干時間が掛かります。

 

【Google Publisher Toolbarを設定する】

Google Publisher Toolbarを追加すると、CHROMEウィンドウの右上に「厄介なテトリスブロック」のようなアイコンが出現します(名称分かったら誰か教えてください)。

これを選択し、Google Adsense項目の「有効にする」ボタンをクリック。

f:id:hakkyooneko:20171002180606p:plain

 

認証が行われた後に再度アイコンをクリックすると、今度はGoogle Adsenseの収益一覧ウィンドウが出現します。

ここのページの右下「広告をオーバーレイ」「ON」に設定してください。

f:id:hakkyooneko:20171002181418p:plain

 

再度自分のブログを見ると、アドセンス広告が下記のように緑色で覆われ、クリックしても広告元ページに遷移せずに広告詳細ウィンドウが開くようになります

f:id:hakkyooneko:20171002181747p:plain 

せっかくの自分のページが汚染されたようでもどかしいですが(^ -_-^)。。

 

しかしまあ、これで自己の事故クリックが防げますね!

それではお後がよろしいようで((((^ ・∀・^)