A CAT'S EDEN

ツールや機能の紹介と、ゲームや落語などの趣味について。



『魔法科高校の劣等生』キャラクター名の元ネタを考える

 こんにちは、発狂ねこです(^ ・∀・^)

今回は大人気ライトノベル&アニメ『魔法科高校の劣等生』についての記事です。 

『魔法科高校の劣等生』には魅力的なキャラクターが多く出てきますが、「歴史に関する人物」を元ネタにしていると思われるキャラクターがちらほらいるので紹介します。

原作者である佐島勤先生に聞いたわけでもどこかで確認したわけでもなく、私が勝手に思っているだけなので、暖かい目でお付き合いください(^ ・∀・^)

 

司波達也、司波深雪

主人公とメインヒロインの兄妹の名字が「司波(しば)」ですが、これば歴史小説家の「司馬遼太郎」先生、「池波正太郎」先生の名字から一字ずつ取って「司波」と付けたのではないでしょうか。

メインキャラクターの名前にすることで、原作者の佐島勤先生がお二人に対する敬愛の念を込めているのかもしれません。

 

千葉エリカ

 

千葉エリカは幕末江戸三大道場にも数えられる剣術道場「玄武館」を開いた「千葉周作」から来ていると思われます。

「玄武館」では坂本龍馬も修行をしていたようです。

千葉エリカも剣術が得意ですね!

 

柴田美月

柴田美月は織田信長の家臣「柴田勝家」から取ったと思われます。

柴田勝家は「鬼」と言われる猛将で美月とはイメージが全然違い苦しいのですが、他にも有力な織田家家臣と同じ名字のキャラが何人か登場します。

 

明智英美 

明智英美も、柴田美月同様に織田家家臣「明智光秀」から取ったと思われます。

 

滝川和実

柴田美月、明智英美同様、織田家家臣「滝川一益」から取ったと思われます。

 

斎藤弥生

幕末江戸三大道場に数えられる剣術道場「練兵館」を開いた「斎藤弥九郎」から取ったと思われます。

やはり剣術が得意ですね。

 

服部刑部少丞範蔵

徳川家家臣「服部半蔵」から来ていると思われます。

ちなみに地下鉄半蔵門線の「半蔵門」も「服部半蔵」から来ています。

 

壬生紗耶香 

来ました、壬生紗耶香ちゃん、やったー発狂しちゃうよ(^ ゚∀゚^)

壬生紗耶香は、幕末の京都を取り締まった「新撰組」の最初の屯所があった「壬生(みぶ)」という地名から来ていると思われます。

新撰組は「壬生狼(みぶろ)」とも言われ、怖がられていました(浪の漢字でみすぼらしい様を揶揄されてもいましたが)。

新撰組には剣術が達者な隊士が揃っていましたが、壬生紗耶香も剣術を得意としていますね。

また、壬生紗耶香の父親の名前は「壬生勇三」ですが、こちらは新撰組の局長「近藤勇(こんどういさみ)」と副長「土方歳三(ひじかたとしぞう)」から一字ずつ取っていると思われます。

 

桐原武明

「桐野利秋(きりのとしあき)」が元ネタかもしれません、あまり自信がないです。

桐野利秋は幕末から明治にかけての軍人ですが「中村半次郎」という名前を持ち、「人斬り半次郎」と恐れられる剣豪でした。

名前の読みが似てることと、桐原武明も作中では剣術を使うので、もしかしたら。

 

小早川景子

名前から察するに、戦国大名毛利元就の三男で豊臣五大老の「小早川隆景」が元ネタかと思われます。

 

風間玄信

戦国大名「武田信玄」が元ネタかと思われます。

下の名前が並び替えになっており、武田信玄の旗印「風林火山」の「風」が上の名字にも使われています。

 

藤林響子

戦国時代の忍者「藤林長門守」が元ネタかと思われます。

藤林長門守は武田信玄の軍師「山本勘助」に忍術を教えたようですが、藤林響子も上記風間玄信の副官を務めており関連しています。

 

真田 繁留

大河ドラマ『真田丸』でも知られた「真田信繁(幸村)」が元ネタと思われます。

ちなみに真田信繁の「信繁」という名前は武田信玄の弟で名将の「武田信繁」にあやかって付けられたとも言われています。

 

山中幸典

「山中幸盛」が元ネタと思われます。

戦国時代の武将であり、当主である尼子家再興のために生涯を捧げた名将です。

 

大亜連合

大亜連合では三国志の呂布軍の武将をもとにしたと思われるキャラが出てきます。

 

  • 陳祥山 「陳宮」呂布の軍師
  • 呂剛虎 「呂布」
  • ブラッドリー張 「張遼」呂布軍配下武将
  • 劉雲徳 「劉備(劉玄徳)」こちらは特に呂布軍というわけではないがおそらく

 

周公瑾

三国志の呉の武将「周瑜(周公瑾)」が元ネタと思われます(というかそうでしょう)。

 

あと書き

つらつら書いたのですが、今の自分に考えられるのはこれくらいです。

何かあればコメントにてお願いします(^ ・∀・^)

実は壬生紗耶香ちゃんの項目だけ書こうとしたというのはトップシークレットです。

私も頑張って「発狂小町」を目指します。

それではお後がよろしいようで((((^ ・∀・^)