A CAT'S EDEN

ツールや機能の紹介と、ゲームや落語などの趣味について。



ドラクエライバルズはじめました

こんにちは、発狂ねこです((((^ ・∀・^)

『ドラクエライバルズ』がやっと配信開始になったので、プレイしました。

マルティナ

 

感想

一言で言うと「面白いけど1試合が長い」ゲーム。

面白さのポイントは、言わずもがな「カードゲームの戦略性」と「歴代のドラクエキャラを使える」ってところだと思う。

日本で人気のソーシャルカードゲームは他に『シャドウバース』があるが、基本的なところは似つつも、「テンション」や「装備」などのシステムが盛り込まれておりドラクエチックになっている。

「カードゲームは面倒くさそう」って人も、馴染みやすいドラクエのキャラが出ることがモチベーションになって始める人も多そう。

BGMも歴代のドラクエシリーズが流れて、センチメンタルになってしまう。

キャラのモーションやプレイヤーの持ち時間で1試合に10分くらいかかる。

(ウイニングイレブンの1試合と同じって考えるとすごいな・・・)

そこは「ドラクエのキャラの動きを見たい」って気持ちもあり、始めたばかりなので思考時間を使うため気づいたら時間が経っていたという感じで、今のところそれほど気にならない。

「動きはもうだいぶ見た」とか、「ゲームに慣れて考える時間が短くなった」などのプレイヤーはひょっとしたらストレスが溜まり脱落するかもしれない。

オンライン麻雀みたいに、デフォルトの仕様とは別に待ち時間やキャラモーションを短縮した仕様のマッチもあってもいいかもしれないと思った。

自分はまだ楽しめているのでしばらく続けます。

 

所持レジェンドレア

「ハッサン」「ヒューザ」「エスターク」「マルティナ」「わたぼう」「ゴールデンスライム」「ハーゴン」

DQライバルズ所持レジェンドレア20171106

 数自体は多いのかもしれないけれど、今のところレギュラーで使ってるのは「わたぼう」ぐらいしかないな。

ちなみにエスタークがかぶって喜んだが、レジェンドレアは1枚しかデッキに入れられないと知り、売却した。

グゴゴゴゴゴゴ・・・・・。

 

ランク

ゴールドの1まで来ました。

基本的にゼシカさん使ってます。

色んなリーダー、デッキを試しながら進めていきます。

f:id:hakkyooneko:20171106221416p:plain

 

ゲーム内でちょいと気づいたこと

エスタークに刺激を与えると起きる。

esuta-ku_dqrivals

エスタークは場に出した直後は寝ていて行動できないが、ダメージを受けると起きて行動できる。

ゼシカのメラなどで敢えて味方のエスタークにダメージを与えて起こし、働かせることが出来る。

 

ハーゴンとゴールデンレトリバー

ha-gon_dqrivals

ハーゴンさん。

召喚するとき、相手の場に冒険者ユニットが出ていたらゴールデンレトリバーに変えてしまうハーゴンさんですが、相手だけでなく味方の場に冒険者が出ている場合も犬に変えてしまう(実際には選択しないと場に出せない)ので、他の冒険者と一緒にデッキに組み込みにくい。

折角ゲトしたのに。

 

つちわらしがつええ

tutiwarasi_dqrivals

トルネコをリーダーで選んだ際にデッキに組み込める「つちわらし」が強い。
トルネコが後攻のとき、1ターン目でテンションMAXにしてアイテムカード3つゲトして、2ターン目にこの「つちわらし」を場に出してひたすらドーピングすると、自分のターンが終わった時に、まだ2ターン目なのに4/3のような凶悪なつちわらしが2体も場に出ることになる。

修正来るような気がするなぁ。

 

あとがき

また気づいたことあったり進捗あったらラフに書いていこうかと思います。

なんとかエスターク使いこなしたいなぁ。

個人的にはドラクエは5が一番好きなんで、もっとキャラ出して欲しいな。

それではお後がよろしいようで。

グゴゴゴゴゴゴ・・・・(((((^ ゚∀゚^)